QA+ブログ

カテゴリ > 人間関係や心身の悩み

質問

投稿日:10/05/31 その後後追記
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
【その後後追記】

母親はつらいことを本人には見せずに明るくふるまった方がいいのでしょうか
 
回答する

回答

ID:175
回答日:10/05/31

良回答2P

その後後追記
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み

 母親はときとして我が子可愛さにどんなつらいことも見せずに明るく振舞い、笑顔を絶やさずに接することを難なくこなしてしまうものですね。

 それはとても素晴らしいことですが、それだけでは子供の精神は成長しません。母親の我慢の上に成り立つ幸せなど子供は望んではいません。私の母もそうでしたが、親の感情を素直にぶつけることも子供の心の成長には欠かせないものです。

 つらい時は、それが子供の問題であるなら直接伝えるべきだと思います。あなたにはこうあってほしいとか、どうしてそんなことをするのかとか、あなたが一番つらいと思う時はお母さんも本当につらいから一緒に考えましょうとか、言葉にして伝えましょう。なかなか聞いてもらえないような時には手紙を書いてみることもいいと思います。

 多分、この3週間もの間、お母さんはいろいろ悩み、どうしていいかわからず途方にくれる日々だったと思います。つらかったですね、本当によく気丈に頑張ってこられましたね。もう充分、お母さんの優しいお気持ちは息子さんにも伝わっていますよ。だからこそ「そろそろ学校に行かなきゃ」と息子さんの気持ちに変化が出てきたのでしょう。

 ご主人ともよく話し合っていらっしゃるのか心配なのですが、父親の存在が男の子にはとても大きいのも事実です。ご主人からも息子さんと今後どうするのか真剣に話し合われることをお勧めします。

 この一週間が正念場です。素直な気持ちで息子さんと話してくださいね。応援しています。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)

回答

ID:172
回答日:10/05/31

良回答2P

その後後追記
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
初めまして。
特別なことは言えませんが、同じ親である母として感じたことを書かせてもらいます。

さかのぼって質問を読ませていただきました。
お母様の息子さんへの愛情がとても伝わってきました。

我が子の悩みは自分の事以上に辛いですよね。
代わってあげられないし、結局は本人が乗り越えてくれるのを見守るしか出来ないし・・・。

でもこうやって、息子さんと同じように悩みを共有し頑張っているお母さんの想いは息子さんに必ず届いていると思います。
だからこそ、学校に行こうと勇気を持って頑張っているのではないでしょうか。

お母様が辛くても、明るくふるまっている姿は息子さんの励みになると私は思います。
一緒に悩んでいるけれども、明るく頑張る母の姿は何よりも息子さんの応援につながると思います。

今回の件は、やはり当人同士が納得いかない限りは解決が難しいかもしれませんね。。。
それでも必ず理解し合える時が来ると私は思います。

息子さんが元気に生活できるようになることを願っています。
頑張ってください。
回答者:yukiyuki
回答者のプロフィールを閲覧
種別:父兄
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)

回答

ID:170
回答日:10/05/31

良回答2P

その後後追記
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
文面から想像するに、今は息子さんにも努めて明るく接していらっしゃるのですね。
それは、とても大切なことだと思います

家庭内での母親の存在や影響力はとても大きいので、常に明るさを保とうとされることは、ご家族の活力へも繋がると思います。(お母様のご負担は想像してあまりありますが…。)


ただ、時に深刻に、場合によっては感情的に、お母様の思いを伝えることも有効ですよね。

普段の明るさや優しさとのギャップに、息子さんも心を動かされるかもしれません。

タイミングや息子さんの状況にもよりますが、最終的に人の気持ちを動かすことが出来るのは、本当に愛する人の心しかないのかもしれません。

応援しています。
回答者:Yakko
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 229 件
【過去に投稿された回答数】 487 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.