QA+ブログ

カテゴリ > 学習方法・受験勉強

質問

投稿日:10/03/21 関係詞のthatと同格のthatの違い
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
【関係詞のthatと同格のthatの違い】

よく英語の授業で、「ここは同格のthatだから~」っていう説明を聞くのですが、正直、関係詞のthatと全く区別がつきません…。
どなたか違いを教えて下さい。

回答締め切り

回答

ID:9
回答日:10/03/23

良回答24P

関係詞のthatと同格のthatの違い
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
納得いただけたようですので、もう一歩踏み込みます。

ほとんど入試では出てくることがないので、混乱を避けるために最初の回答では言及しませんでしたが、関係代名詞と違い関係副詞では節中の文の要素はすべて揃っています。

したがって、はっきりと区別するには同格のthatをとることのできる名詞をしっかり整理しておくことです。

最初の回答でグループ化できると書きましたが、事実や情報、考え、発言など、いくつかのグループに属する名詞が同格節を取ります。

この場合、その名詞とthat節には N=that-clause の関係(i.e. The rumor is that ...)があります。
また当然ながら、that節を取ることのできる動詞の名詞形はやはりthat節を取ることができます。
回答者:ゆうせい
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 とても高度な内容(!?)なので、理解するのが難しかったですが、何度か繰返し読むうちに少しずつ分かってきました。
実際に試してみたいと思います。
ありがとうございます!

回答

ID:8
回答日:10/03/22

良回答5P

関係詞のthatと同格のthatの違い
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
関係詞は形容詞節、同格は名詞節です。

このことを踏まえて考えてみると、関係詞節の中では文の要素が不完全であるのに対し、同格節では文の要素はすべてそろっています。

さらに、すべての名詞が同格のthatをとれるわけではなく、同格のthatをとることのできる名詞はグループ化することができます。
この点については、文法書などでご自身で調べてみるのがよいかと思いますので、回答はここまでにしておきます。
回答者:ゆうせい
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 5
(ログインが必要)
この回答へのお礼 「文の要素が、不完全かすべてそろっているか」っていうのが重要なんですね。
それを意識して見るようにしてみます。
ありがとうございます。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 229 件
【過去に投稿された回答数】 487 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.