大船の生徒さんへ
大船の医学部受験生からさんから再募集がありました。
直接コンタクトできないので、いくつか気がついたことを述べます。
まず、「設備がないのでリモート授業ができない」というのは単純な誤解だと思います。
LINEのアカウントがあればテレビ電話として使えます。
指導自体は静止画でも問題ありませんし、スマホ1台あれば必要なことは何でもできるでしょう。
受験生のスケジュール管理でもっとも重要なのは「生徒の学力を教師が把握すること」です。
週1回1時間の対面では不十分で、結局は常時連絡を取り合える関係の構築が本質的です。
本気の受験なら検討すべきでしょう。
現在の学力について、どの模試で「平均して」どれくらいのスコアなのかが明示されていないのは残念です。
いわゆる新設医大もかなりの歴史を経ており、私立理系の中でも上位の学力が求められています。
ただ、問題は素直なので基礎的な内容が確実にできているなら可能性があります。
スケジュールを組むには本人の学力と資質の条件が不可欠で、「この教材を何月何日まで」という類いのことはほとんど無意味です。
この時期ですから過去問のレベルを起点にできることをやるだけだと思います。
再受験で将来の見通しが持てるというのは、医学部が唯一のものかもしれません。
有効な作業とは何なのかを教わるだけでも有意義なのは確かですね。